2022/09

29

09.29 大破風作りで銅線緊結を体験しました。

皆様、こんにちは。

来年に技能士試験三級を受ける予定の新米屋根女ーホウです。(*´∀`)

今週の実技授業は、破風用の練習台で大破風を作ります。

今回は一人一つの練習台です。

先生は片方の屋根で作り方を教えてくださり、残りの片方は自分で完成します。

今日はグラインダーで紐丸瓦を切って、凄くドキドキしました。

また、タガネとカナツチで桟瓦の山部を叩き落とすペースが早くなりました。(゜∇゜)

しかし、グラインダーだけが、恐怖の影響で、ブレンドが瓦を切りすぎることが多くなっています。

上達者になるように、頑張ります!☺️

これからもよろしくお願いいたします‼️DSC_7435.JPG DSC_7431.JPG 9cf4af2efe3a6b6268240314eff3e86b0a5478b1.JPG




2022/09

27

09.27 屋根女は、三級技能士試験を受けます❗

皆様、こんにちは。 新米屋根女のホウでございます(o≧▽゜)o。

今週の訓練校では座学の授業があります。

屋根面積授業を担当する先生に、屋根の練習台で屋根の延び率のことを丁寧に説明していただきました。

また、先日瓦葺き三級技能士試験を応募しました。

新米屋根女子は国家試験に挑戦することになりました。ヽ(*`゚∀゚´)ノ

これからは三級試験の練習動画も撮影する予定でございます。( ゚∀゚)

どうぞよろしくお願いいたします。😆💕




2022/09

22

09.22 6回目の屋根ありがとうございました。( T∀T)

皆様、こんにちは✨😃❗

新米屋根女のホウでございます。

台風の間、お家の屋根は大丈夫でしょうか?

今週火曜日から木曜日までは、訓練校に行ってきました。(o≧▽゜)o

前に未完成だった屋根を完成し、屋根の掃除までやりました( ´∀`)

これで6回目の屋根練習台を完成しましたね ( ゚∀゚)

来週の予定は大破風を作ります。

一緒に期待してみましょう❗ これからもよろしくお願いいたします。

DSC_7416.JPG




2022/09

19

09.19 台風の日☔

皆様、こんにちは。
新米屋根女のホウでございます。
台風に現場の対応と共に、先週の土曜日は澤田先輩と一緒に愛知県の現場に行ってきました。
台風の強風により、屋根上に置いた材料が飛ばされる可能性があります。
材料飛ばされた事故を予防するため、屋根上の状況を確認することが大事です。


また、事務所出勤の装束でフルハーネスを付けることが、4ヶ月ぶりです。
いつも現場作業の装束でフルハーネスを付けているので、今回は少し違和感を感じしました。
違和感を感じることと共に、高所で移動することが大分慣れてきました。
もちろん、足場の手摺をしっかり捕まえている場合ですね!


いつか猫のように、屋根上に自在に散策するみたいになりたいですね。

これからもよろしくお願いいたします。

DSC_7390.JPG




2022/09

17

09.13〜09.14 大型めくり現場は久しぶりです!

皆様、こんにちは。

久しぶりにクレーン車のある大きな現場に参上した新米屋根女のホウでございます。 (;´Д`)

今週で二回目の現場は愛知県海部郡蟹江町に参りました。

今まで見たことのない鬼瓦を拝見いたしました。┌⁠(⁠・⁠。⁠・⁠)⁠┘⁠♪

幅60センチくらい、立派な鬼瓦でした。\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/

広い屋根は大型の鬼瓦を据え置きます。

鬼瓦の家紋と平瓦裏面で施した屋号を見たら、再び日本瓦の魅力を感じますわ♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

一日目は、屋根上の瓦と杉皮をめくり下ろしました。

二日目は、残った杉皮と雨樋の板金をめくり下ろしました。

杉皮と野地板しかない屋根で行動するときはドキドキしました。(;・∀・)

足はそのままに野地板を踏むことが、凄く危ないことです。

屋根作業に落下防止のため、たるきの上を踏んで歩きます。(;´Д`)

毎回訓練校でたるき上の散策を仮想練習したことが、よく役に立ちました~ヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

本当に良かったですよね~ 1663135138365.jpg 1663135166806.jpg 1663135151751.jpg これからもよろしくお願いいたします~