2022/06

28

06.27 猛暑と今週の現場(´∇`)

皆様、こんにちは!

新入社員のホウでございます。ヽ(' ∇' )ノ
今週は現場実習でございます。

しかも、今週中の気温はほぼ猛暑でございます。(´×ω×`)

現場作業の時では、熱中症にならないように体調管理をしっかりしています!(゜▽゜)

熱中症予防対策として、会社から空調服を支給してもらいました!(๑g•̀ω•́)g

本日は県内の補修工事に入りました。職人さんのお陰で、はしごで屋根に上ることが少し出来ました。ヽミ ´∀`ミノ<

高所恐怖症の私も少し進化しました。凄く嬉しいと思います。(`▽´)

これからもよろしくお願いいたします。

猛暑の週にも頑張っていきます。ヽ(´ー`)ノ




2022/06

24

06.20 今週は左袖瓦の合端作業で始まる¯\(◉‿◉)/¯

皆様、こんにちは。 新入社員のホウです。(. ❛ ᴗ ❛.)

今週は訓練校に行きます。

本日は、左袖瓦の合わせ方を練習しました。

二週間前により、合端作業時間3割減、寸法の誤差が2ミリくらいに抑えることが出来ました。

これはたがねとの仲が深まったからじゃないでしょうか。⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

皆様、熱中症対応を忘れないように、気をつけてください。(*´ω`*)

これからもよろしくお願いいたします。




2022/06

23

06.23 入校からの初ピンチ、大ピンチです( ;∀;)

皆様、こんにちは。 新入社員のホウでございます。

本日から切妻屋根練習台の本番をはじめました。( ・ิω・ิ) DSC_0862.JPG 前に合端した右袖瓦と左袖瓦は指定した寸法(五枚、一つずつ237ミリ、合計長さ1185ミリ)で合いました。

完成済の袖瓦の寸法が架台の寸法と合わなかった為、廃棄しました。

これからの切妻屋根練習台になることは予想しませんでした。( ;∀;)

クラスメイトとの進捗は、袖瓦10枚の工程になりました。

昼休みに食事の後に、少しずつ進捗を取り戻したいと思います。ლ(・﹏・ლ)

これからもよろしくお願いいたします。




2022/06

18

06.18 補修工事の現場に参りました(´◠ω◠`)

皆様、こんにちは。

新入社員のホウでございます。

突然のお話ですが、皆様、梅雨の時期で梅酒を作りましたでしょうか。( ´艸`)

今年私は二回目の梅酒作りでございます。

小梅と紫蘇で梅酒を作りました。(*゚▽゚)ノ

今週は職人さんと一緒に現場に行ってきました。(。-∀-)

しかし、私は悔しいことがあります。

今日は高さ3メートルのはしごは最後まで上りきることができませんでした。(´·ω·̥`)

心の不安と恐怖に負けました。(;▽;)

次の課題は、はしごを上ることに慣れていくことだと思います。(∩´﹏`∩)

これからもよろしくお願いいたします。




2022/06

16

06.15 名古屋の梅雨が始まった(;^ω^)

皆様、こんにちは。 新入社員のホウです。 今週は久しぶり会社に出勤しました。 ⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

名古屋もいよいよ今週梅雨時期に入りました。☔ 梅雨時期に一番綺麗なものはあじさいだと思います。 DSC_0842.JPG また、天気は曇り時に、カメラのモノクロモードで屋根を撮影することをおすすめします。((o(´∀`)o))ワクワク

特に、モノクロモードで撮った瓦の屋根写真は、瓦の輪郭が綺麗映し出します。 (. ❛ ᴗ ❛.)

下の写真は、私が撮影した愛媛県菊間町のかわら館の写真でございます。 FB_IMG_1655251191467.jpg これからもよろしくおねがいします。