2020/08

19

黒い蜂にご注意!

こんにちは。梅村です。

長雨が終わったと思ったら、毎日毎日暑いですね。

突然ですが、 『タイワンタケクマバチ』 を知っていますか?
この写真の黒い蜂です。
クマバチの種類で外来種です。東海地方を中心に生息しています。

2020.8.19蜂.JPG

この蜂、竹に小さな穴をあけて巣をつくるのです。
体調は2~3cm程ですが、直径1~2cmほどの穴で出入りができてしまいます。

実は、昨年この蜂にさされました...
この写真は家のよしずです。
2020.8.19よしず.JPG

穴に気づかずによしずを持ったところ、穴をふさいでしまったんですね。
蜂もビックリしたはず。
チクッと親指を刺されてしまいました。

今年もまた2穴増えていていました。

竹ぼうき竹竿よしずなど、枯竹製品にはご注意ください!!

                   (株)マツザワ瓦店 梅村