2020/08

29

あだ名

こんにちは

 

先日、雨どいにゴミが詰まっていると

お問い合わせを頂き、掃除に行きました

 

その時、大活躍するのが

火ばさみ.jpg

この道具です

細い雨どいのパイプもコレがあれば難なく掃除できます

 

さて、この道具って何ていう名前がご存じですか?

 

「火ばさみ」

 

だそうです

炭とか薪を持つのでそういう名前だそうです

 

僕は子供の頃から母親に

 

「蛇つかみ」

 

という名前で教えられてきました

 

なので、雨どい掃除に行く前に会社の皆に

「蛇つかみってどこにある?」と聞きましたが

皆、お手本のようなポカン顔でした

 

なぜ母親がそう呼んでいたかは分かりませんが

昔、家の近所でマムシが出た時は確かに大活躍しました

 

僕はキャンプやバーベキューをしないので

「火ばさみ」という名前にはあまり縁がありません

 

これからも過去の思い出に敬意を持って

「蛇つかみ」と

勝手にあだ名で呼ばせてもらおうと思った

残暑厳しい8月の夜です

 

                丹羽