2019/04

06

ハクビシン 現る!

こんにちは、澤田です。

 

昨夜、自宅に帰った際に暗闇の中

何か動くものを発見しまして、

近所に野良猫が多いので猫かと思って見つめると

こっちを振り向いたその顔は猫ではなく

鼻筋に白い線の模様があり初めて見るお顔でした。

 

2019.4.6ハクビシン.JPG

真っ暗で画質が悪くわかりづらいですが

右側のお顔に白い鼻筋...。

ネットで調べると

なんとハクビシンでした...!

見た目の通り「白鼻芯」と書くそうです(*^_^*)

愛知県の中でも田舎に住んでいるので

こういう動物も生活していけるのでしょうか。

 

かわいい見た目ですが凶暴で

農作物への被害、

また穴が空いていると家屋の屋根裏に侵入し

住みつくことがあるそうです...!

かわいくて珍しいのですが

我が家には立ち入らせないよう気を付けます。

 

澤田