2018/08

18

シャモット

こんにちは、澤田です(^^)

弊社の事務所にはメダカがたくさんいます。

会長夫妻が毎日水加減を徹底しているので

とても元気です(^^)

2018.8.18-1.jpg

元気なメダカちゃんです。

 

そして瓦屋さんとしてのメダカの飼い方は

通常とは一味違います。

2018.8.18-2.jpg

↑シャモットという瓦を細かく砕いたものを

水槽の底に敷いています。

瓦をカットすると使用できない捨てる部分があるので

それを細かく砕き再利用しています(^^)

 

例えば地面に敷くと瓦は保水性があるので

水分を吸収し水はけがよいことや、

粒の粗い物ですと歩くと音がするため

防犯としても効果があります!

また砂利と比べると明るいオレンジ色なので

お庭や水槽が華やかになります(^^)

 

メダカちゃんたちにはきっと瓦屋のシャモットに関する

こだわりは通じていないと思いますが

会長夫妻の愛情は伝わっているといいなと

思う今日この頃です(*^_^*)

 

マツザワ瓦店 澤田