2018/08

04

インターンシップ

こんにちは、篠塚です。

先週のことになってしまいますが、
高校2年生の生徒さん2名を迎えて
インターンシップを行いました。

瓦はどういうものか
どうやって屋根はできているのかを知るために
模擬屋根を使って瓦並べていただきました。

 

IMG_20180725_154627.jpg

 

下地材、瓦など材料一つ一つにも
雨が漏れない仕組みや工夫がされていることを知って
驚いていらっしゃいました。

今では便利な電動工具がありますが、
そういった道具もない昔の職人さんがやってた方法で
「たがね」という道具を使って瓦を切る体験もしました。

IMG_20180725_161331.jpg

 

 

また、屋根材のプレカット工場にて
屋根材の裁断作業を体験。

IMG_20180726_113946.jpg


現場で騒音・ホコリを立てず
職人さんが安全に負担なく作業ができるよう
事前に屋根材を工場で裁断している意味を
一連の体験で理解していただけたようです^^


屋根工事はなかなか馴染みのないお仕事、目に触れにくいお仕事ですが
大切な家を守るなくてはならないお仕事ということを
もっとたくさんの方に伝えていきたいと思います。


(株)マツザワ瓦店  篠塚