2017/10

23

方言

こんにちは、篠塚です。

超大型台風が去りましたが被害は大丈夫だったでしょうか。

避難勧告も広い範囲ででていたので
結構な風と雨量だったと思います。

まだ片付けに追われている方も見えるかもしれませんが
屋根や雨樋でお困りのことがございましたら
ご連絡いただけたらと思います^^


先日、利根沼田アカデミーの方から
リンゴをいただきました!

それぞれ種類の違うリンゴで早速帰っていただきました^^

DSC_0005.JPG

 

IMG_20171021_214607.jpg

 

写真を撮るのを忘れて半分食べてしまったので
真っ二つにされていますが・・・(笑)

甘くてシャキシャキとしててとてもおいしかったです!
私はシャキシャキしたリンゴが好きですね^^

因みにリンゴのシャキシャキ感が無くなって
しんなり柔らかく、歯ごたえのなくなることを
私の地元長野では方言で「リンゴがぼける」と言います。

こうなったリンゴは「ぼけリンゴ」とか
散々な呼ばれ方をしています(笑)

美味しいリンゴはぼけないうちにいただきましょう!^^

 

(株)マツザワ瓦店  篠塚